新緑


by kirin.  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イチゴちゃんの葉っぱが大変なことに!!!

大変ですっ
イチゴの葉の様子が…

イチゴちゃんの葉っぱが、なんか変

かなり変!!!!

最近、我が家に新しい家族(トイプードルのmocoちゃん)が出来たので、
ちょっと、野菜達のチェックと怠っていたから???
なんだろう???これ!
調べて対策しなくっちゃっ。

どなたか~、アドバイス宜しくお願いします。


P1000755.jpg
▲ふちどって、枯れてきてしまってますっ


P1000758.jpg
▲こっちはまた別の感じ… 黒く?色がついてしまっている気が


ランキングに参加しています。ポチっと宜しくお願いします!
ポチッマウス(左クリック)キラリラ↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ありがとうございましたきりん


テーマ: 家庭菜園 -  ジャンル: 趣味・実用
by kirin.  at 10:33 |  [家庭菜園]いちご |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

(@@; ひゃ! なんでだろうぉ~!?

私も調べてみますね!
by みゃお〜 2008/04/07 12:01  URL [ 編集 ]

みゃお~さん☆

みゃお~さんっv-409
助けてください~v-356

by きりん 2008/04/07 13:11  URL [ 編集 ]

こんばんは☆

ちょっと目を離していただけで、異変とか起こるんですか?!
大変ですね!
ひどいことになりませんように!
by ユリ 2008/04/07 19:09  URL [ 編集 ]

ちょっと調べてみました。

乾燥が原因の事もあるし、最悪は「イチゴ葉枯れ炭疽病」というのがあるらしいです。 墨を落としたように黒くなるみたいです。

「イチゴ 葉枯れ」で検索してみました。

ただの乾燥が原因だといいですね。
by みゃお〜 2008/04/08 01:25  URL [ 編集 ]

うちも

この症状出ました~
何かの病気なんでしょうか?v-404
今更ながら、心配になって来ました(>_<;
うちはとりあえず、そのような葉は切っちゃいました。。。
今のところ、新しい葉が出て症状は治まってますが(^-^;
by だらぱき 2008/04/08 09:33  URL [ 編集 ]

みゃお~さん☆

調べてくれて、ありがとうございました!私も同じキーワードで検索してみました。なるほど、そのようなことが書いてあります…。
し、心配です…。
「思い切って切りましょう」というアドバイスが書いてあったサイトがあったので、そのように処置をしようと思います。

ありがとうございました!
by きりん 2008/04/08 22:37  URL [ 編集 ]

だらぱきさん☆

えええっ!?だらぱきさんのところのイチゴも、同じような葉っぱがあったんですね?
もう、焦りますよねっ!
でも、切り取って正解みたいですよ!
私も切り取ってしばらく様子を見ようと思っています…。
by きりん 2008/04/08 22:39  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自然の音♪
↓再生してみてね・・・  
ご訪問ありがとうございます(^^)
ご訪問ありがとうございます。 ガーデニング2年目突入しました。 が!まだまだ初心者です。
頂いたコメントへのご返事は、ブログ訪問で返信させていただきます。
宜しくお願いします(^^)
  • 管理者ページ

  • 最新記事
    最近のコメント
    カテゴリ
    リンク
    参考にしている本&愛用品



    ベランダ畑New352
    “ベランダ畑”という表現に引かれてつい買ってしまいました(^.^)中で使われているプランターや雑貨なども可愛いものが多く、見ても楽しめる野菜づくりの参考になりました。
    検索フォーム
    カウンター
    現在の閲覧者数:
